001 ギフト商品を絞り込んでください。
002 命名してください。
003 高いクオリティの画像をご準備ください。
004 A4ギフトと他媒体とを連動させてください。
005 配布し、営業にご活用ください。
 
と、「A4用紙1枚 9品目ギフト戦略」を
連載しております。
 
 
今回は【PDCA】の【C】の
【Check】について記します。
 
 
「A4用紙1枚 9品目ギフトセレクション」の
初回の取り組みは、
ゴールではなく、スタートになります。
 
 
初回の取り組み(商品の選択)は、
こちらの予想的な展開になります。
 
 
一つの取り組みを洗練させ、
効果をアップしていくために、
 
 
【Check】=検証
 
 
が必要となります。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ご意見・ご要望を収集してください。
────────────────────
 

 
 
今後の「【Check】=検証」にあたって、
大切になるのは、
 
────────────
お客様のご意見・ご要望
────────────
 
です。
 
 
「ご意見箱」などを用意しても、
ほとんどの方は投函されません。
 
 
ここは接客時の取り組みとなりますが、
 
「A4用紙1枚 9品目ギフトセレクション」
 
を観てギフトをご利用になったお客様の
ご意見・ご要望をヒアリングしてください。
 
 
実際に行っていただいたお店では、
沢山のご意見・ご要望がありました。
 
————————————————
・高い価格帯のギフトの数を
 増やしてほしい。
 
・FAX送信で注文できるように
 してほしい。
 
・同様商品が、
 お店の陳列でも
 一目でもわかるようにしてほしい
————————————————
 
ご意見・ご要望は、
十店十色です。
 
 
ぜひ積極的にお声かけいただき、
ご意見・ご要望を収集してください。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ご意見・ご要望を反映してください。
────────────────────
 
全てのご意見・ご要望にお応えするのは
難しいことです。
 
 
またお店のブランド力や、
お店の立地によって、
ご意見・ご要望は変わります。
 
 
その部分は、
各お店で精査していただきたいと思います。
 
 
精査が難しい場合は、
関係者以外の方の意見も
参考になります。
 
 
ヒロタ印刷では、
今までの経験を踏まえ、
アドバイスも行っております。
 
 
ご意見・ご要望を
様々な形で精査したうえで、
 
 
次回の
 
「A4用紙1枚 9品目ギフトセレクション」
 
に反映してください。
 
~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
いかがでしょうか?
 
 
「A4用紙1枚 9品目ギフトセレクション」の
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Check】=検証
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
の部分はご理解いただけましたでしょうか。
 
 
冒頭にも記しましたが、
「A4用紙1枚 9品目ギフトセレクション」の
初回の取り組みは、
ゴールではなく、スタートになります。
 
 
取り組みを洗練させ、販促効果を
一緒にアップしてまいりましょう。
 
 
————————————————
007では、
 
【PDCA】の【A】の
【Action】について記します。
 
【Action】はおさらいが多くなると思いますが、
サイクルの確認とともに記させていただきます。
————————————————
 
 
「A4用紙1枚 9品目ギフトセレクション」と
他媒体との連動 + 二つの【Do】の組み合わせ、
そして【Check】=検証によって
永遠に継続できる効果が高いギフト販促を!
 
 
■ヒロタ印刷 ホームページ
http://hirota-printin.jp/