アンケートの取り組みについて、
更新してまいります。
 
 
お問い合わせいただいた
お豆腐屋さんを
ケーススタディーにしますが、
 
「自分はお豆腐屋じゃないから
 関係ない!」
 
という思考にならず、
 
 
皆さんの様々な取り組みに
置き換える、 
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【置き換え思考】
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になって読んでください。
 
 
今回の
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アンケート質問内容を決める。
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は項目が多いので、
3回に分けて更新いたします。
 
 
 
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■アンケートの取り組みフロー

┣ アンケート質問内容を決める。

┃ ①ターゲット確認
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まずはアンケートに答えてくれる方の
属性を確認します。
 
│1.男性 or 女性
│2.年齢
│3.職業
 
この3項目が属性確認の
鉄板項目です。
 
(アンケートの枚数が多くならないと
 意味がないのでは?)
 
という質問をされました。
 
 
始める前から、
アンケート枚数のことは
気になさらないでください。
 
 
アンケートの取り組みを
繰り返す中で、
この情報は生きてきます。
 
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※この取り組みも、
┣ 情報を整理し、
┃ 集客媒体で発信する。
で大いに役立ちます。
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■アンケートの取り組みフロー

┣ アンケート質問内容を決める。

┃ ②商品満足度確認
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満足度が高い商品を
確認するための項目です。
 
 
お豆腐屋さんは、
 
□木綿豆腐
□絹豆腐
□寄せ豆腐
 
他3種類の商品の満足度を
調べたいとのことでした。
 
 
それぞれの商品の横に、
5段階評価を促す内容を
記してください。
 
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※この取り組みも、
┣ 情報を整理し、
┃ 集客媒体で発信する。
で大いに役立ちます。
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■アンケートの取り組みフロー

┣ アンケート質問内容を決める。

┃ ③ニーズ確認
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ニーズの確認では、
ストレートにお客様の
ニーズを確認します。
 
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ニーズ
=求め・要求・需要・必要
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質問項目としては、
下記のようなものになります。
 
 
Q.今後どのような商品があれば
 良いと思われますか?
 
Q.他のお豆腐屋さんで
 良いまたは面白いと
 と思われた商品は
 ありますか?
 
Q.お豆腐屋に期待するものは
 何ですか?
 
 
答えにくい質問と
思われるかもしれません。
 
 
でもこちらが真剣に取り組むと
お客様は想像以上に、
情報を提供してくださいます。
 
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※この取り組みは、
┣ 商品に反映する。
で大いに役立ちます。
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アンケートは、
 
□時間を費やし
□考える体力を使い
 
お客様が提供してくださった
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貴重な貴重な意見です。
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アンケートの取り組みを、
販促につながる取り組みに
一緒にしていきましょう!
 
 
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ブランディングを軸に、
ホームページを中心にした
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
 
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
 
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