【“販促リノベーション黄金方程式”】003
 
 
前回の投稿では、、
 
┃ 
┃ 情報を揃える ~人生行事販売商品情報~
┃ 

 
について記しました。
 
 
“販促リノベーション黄金方程式”の
次のステップは、
 
───────────────────
情報を揃える ~季節行事販売商品情報~
───────────────────
 
になります。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

連載にリアリティを持たせるため、
“販促リノベーション黄金方程式”
の投稿は、和菓子屋を
事例にさせていただいてます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
では今回は、
 
和菓子にとって
人生行事と同じく重要な日程である、
 
■季節行事
 
について書き出させていただきます。
 

 
━━━━━━━━━━━━━━━
季節行事
──────────────

■一月(睦月)

│□一日元旦  四方拝
│□初旬 初釜 宮中茶事行事
│□第二月曜日 成人の日
│□十一日   鏡開き
│□十五日   小正月

■二月(如月)

│□三日    節分
│□四日    立春大吉

■三月(弥生)

│□三日    雛節句
│□二十日頃  春分の日

■四月(卯月)

│□八日    花まつり

■五月(皐月)

│□五日    子供の日
│□第二日曜日 母の日

■六月(水無月)

│□第三日曜日 父の日
│□十六日   和菓子の日
│□三十日   夏越祓い

■七月(文月)

│□七日    七夕祭り
│□二十日頃  土用の入り

│~★七~八月  お中元

■八月(葉月)

│□十三・四日 お迎え団子
│□十五日   お盆

■九月(長月)

│□第三月曜日 敬老の日
│□二十日頃  秋分の日

│~★九・十月頃 中秋の名月

■十月(神無月)

│□十三夜   後の月見

■十一月(霜月)

│□十五日   七五三

■十二月(霜月)

│□お歳暮
│□十三日   事始め
│□二十日頃  冬至

 
━━━━━━━━━━━━━━━
その他 季節行事
──────────────
│□二月  バレンタインデー
│□三月  ホワイトデー
│□十月  ハロウィン
│□十二月 クリスマス

│□各地の地域行事

 
━━━━━━━━━━━━━━━
 
和菓子にとって重要な日程である、
 
■季節行事
 
の御菓子は地域の風習等によって、
異なるかと思います。
 
 
これらの商品のの詳細について、
書き出していってください。
 

例えばこのような感じです。
 
━━━━━━━━━━━━━━━
季節行事商品・詳細の書き出し例
──────────────

・鏡餅
 
■菓子名 鏡餅
 
■販売期間 年末年始
 
■使用素材 〇〇産もち米
 ※原材料表記ではありません。
 
■商品説明
 
保存料や添加物を一切使用せず、
天然素材のみで仕上げました。
 
素材がもつ本来の味を
お楽しみ頂けます。
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 
このような内容を
その他の季節行事商品
についてでも、書き出してください。
 
 
───────────────────
情報を揃える ~季節行事販売商品情報~
───────────────────
についての作業は以上です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
人生行事商品同様に、
季節行事商品のニーズの変化はありますが、
季節行事を重んじる方は
今でも多くいらっしゃいます。
 
 
最近の行事では、
ハロウィンがすっかり定着し、
今後も新たな行事が加わることも
考えられます。
 
 
お店から「季節行事」
についての訴求を行えば、
必ずニーズはあります。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★この季節行事販売商品の
 書き出しができれば、
 次回掲載のステップに進んでください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 
 
次回は、
───────────────────
情報を揃える ~旬素材使用販売商品情報~
───────────────────
について記します。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ブランディングを軸に、
ホームページを中心にした
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
 
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━