【“販促リノベーション黄金方程式”】002
 
 
前回の投稿では、、
 
┃ 
┃ 情報を揃える ~通年販売商品情報~
┃ 

 
について記しました。
 
 
“販促リノベーション黄金方程式”の
次のステップは、
 
───────────────────
情報を揃える ~人生行事販売商品情報~
───────────────────
 
になります。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

連載にリアリティを持たせるため、
“販促リノベーション黄金方程式”
の投稿は、和菓子屋を
事例にさせていただいてます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
では今回は、
 
和菓子にとって重要な日程である、
 
■人生行事
 
について書き出させていただきます。
 

 
━━━━━━━━━━━━━━━
人生行事
──────────────

│□ご出産・安産祝
│□命名祝(名付け)
│□お宮参り
│□初誕生日
│□誕生日(毎年)
│□七五三
│□十三まいり
│□卒園・卒業祝
│□入園・入学祝
│□進学進級祝
│□成人式
│□結婚式
│□地鎮祭・竣工祝
│□上棟式
│□結婚記念日(毎年)
│□銀婚式(25年)
│□金婚式(50年
│□ダイヤモンド婚式(60年)
│□還暦(60歳)
│□古希(70歳)
│□喜寿(77歳)
│□傘寿(80歳)
│□米寿(88歳)
│□卒寿(90歳)
│□白寿(99歳)
│□上寿(100歳)
│□茶寿(108歳)
 
━━━━━━━━━━━━━━━
仏事
──────────────
│□ご霊前
│□通夜見舞
│□葬儀・告別式
│□七日七日
│□満中陰
│□百カ日
│□一周忌・・・五十回忌
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 
和菓子にとって重要な日程である、
 
■人生菓子行事
 
の御菓子は、地域によっての
違いはあれども、
 

┃紅白上用饅頭
┃黄白上用饅頭
┃餅
┃赤飯

 
が主な商品になるかと思います。
 
 
これらの商品のの詳細について、
書き出していってください。
 

例えばこのような感じです。
 
━━━━━━━━━━━━━━━
人生行事商品・詳細の書き出し例
──────────────

・紅白上用饅頭
 
■菓子名 紅白上用饅頭
 
■販売期間 通年(要予約)
 
■使用素材 皮:厳選山芋
      餡子:北海道産小豆
 ※原材料表記ではありません。
 
■商品説明
 
お祝い事に最適な
ふっくら柔らかな紅白饅頭。

山芋を擦り入れてつくるため、
しっとりとやさしい口当たりが
特徴です。
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 
このような内容を
 
■黄白上用饅頭
■赤飯
■餅
  
についてでも、書き出してください。
 
 
───────────────────
情報を揃える ~人生行事販売商品情報~
───────────────────
についての作業は以上です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
昔に比べニーズの変化はありますが、
人生行事を重んじる方は
今でも多くいらっしゃいます。
 
 
最近では、
 
—————————-
■誕生餅のニーズの上昇
 
■結婚式の出席者に対して
 お帰りの際に渡すプチギフト
 需要の上昇
—————————-
 
などが見られます。
 
 
お店から「人生行事」
についての訴求を行えば、
必ずニーズはあります。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★この人生行事商品の
 書き出しができれば、
 次回掲載のステップに進んでください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 
 
次回は、
───────────────────
情報を揃える ~季節行事販売商品情報~
───────────────────
について記します。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ブランディングを軸に、
ホームページを中心にした
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
 
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━