【“販促リノベーション黄金方程式”】001
 
 
前回の投稿で、
 
┃ 
┃ 販促において、
┃ 必須の要素は、
┃  
┃ ━━━━━━━━━
┃ 情報 -information-
┃ ━━━━━━━━━
┃ 
 
と記しました。
 
 
“販促リノベーション黄金方程式”の
最初のステップは、
 
──────────────────
情報を揃える ~通年販売商品情報~
──────────────────
 
になります。
 
 
連載にリアリティを持たせるため、
今後の“販促リノベーション黄金方程式”の投稿は、
和菓子屋を事例にさせていただきます。
 
 
ではまず、
和菓子の一年を通して販売している
商品を書き出し(アウトプット)してください。
 
 
現在並んでいて、
一年中販売をしている商品です。
 
 
 
書き出しは、ノートでもパソコンでも
何でも問題ありません。
 
 
まずはとにかく
書き出してみてください。
 
 
例えばこのような感じです。
 
━━━━━━━━━━━━━━━
通年販売商品情報の書き出し例
──────────────
・当店の通年商品
 
■どら焼き
■栗饅頭
■最中
■栗の焼菓子
■梅の焼菓子
■大福
■・・・・・
■・・・・・
■・・・・・
■・・・・・
■・・・・・
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 
ここではあくまでも、
===============================
一年中販売している商品のみ
===============================
を書き出してください。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
★この書き出しができれば、
 下記のステップに進んでください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
次に、
それぞれの通年販売商品の詳細について、
書き出していってください。
 
 
後々に追記していただければいいので、
まずはわかる範囲で書き出してください。
 
 
例えばこのような感じです。
 
━━━━━━━━━━━━━━━
通年販売商品詳細の書き出し例
──────────────

・どら焼き
 
■菓子名 ○○どら焼き
 
■販売期間 通年
 
■使用素材 北海道大納言
 ※原材料表記ではありません。
 
■商品説明
 
北海道産小豆を使用した餡子を、
和三盆をたっぷり使用した
生地で包みました。
 
素材と製法にこだわった
逸品です。
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 
このような内容を
 
■栗饅頭
■最中
■栗の焼菓子
■梅の焼菓子
■大福
■・・・・・
■・・・・・
■・・・・・
■・・・・・
■・・・・・
 
についてでも、書き出してください。
 
 
──────────────────
情報を揃える ~通年販売商品情報~
──────────────────
についての作業は以上です。
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
┃ 
┃ 販促において、
┃ 必須の要素は、
┃  
┃ ━━━━━━━━━
┃ 情報 -information-
┃ ━━━━━━━━━
┃ 
 
お店の通年販売商品は、
商品情報のベースです。
 
 
情報については、
 
┃後々に追記していただければいいので、
┃まずはわかる範囲で書き出してください。
 
と先述しましたが、
後から付け加えることは
いくらでもできます。
 
 
まずはわかる範囲の情報を
例を参考に揃えてください。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★この通年販売商品の
 書き出しができれば、
 次回掲載のステップに進んでください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 
 
 
次回は、
──────────────────
情報を揃える ~季節販売商品情報~
──────────────────
について記します。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ブランディングを軸に、
ホームページを中心にした
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
 
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━