【販促】にとって
なくてはならない手段の一つである
 
【広告】
 
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ほとんどの方の
【広告】のゴールは、
[集客]です。
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と前回記しました。
 
 
その認識は合っているといえば
合っているのですが、
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[集客]をゴールにする
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と【広告】は“一過性”のものに
なります。
 
 
お金がかかる【広告】ですので、
ぜひ下記の認識になっていただければと
思います。
 
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【広告】のゴールを
 
【顧客リスト】獲得
 
と定めて、仕掛けと導線を作る。
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[集客]した人から、
どれだけの【顧客リスト】を
獲得できるかが、
 
【広告】
 
を打つにあたっての
勝負となってまいります。
 

 
流れを記すと、
 

┃顧客リスト獲得
┃↓
┃顧客リスト獲得のための手段
┃↓
┃集客
┃↓
┃ネットの訴求ページ
┃↓
┃広告

 
と、このような感じになります。
 
 
わかりやすく、
スイーツ店での実例で、
先ほどの逆算思考を記すと、
 

┃顧客リスト獲得
┃↓
┃粗品プレゼント特典付
┃アンケート
┃↓
┃お店の集客
┃↓
┃ブログ・facebookページに
┃来店特典を明記
┃↓
┃広告

 
という風になります。
 
 
【顧客リスト】獲得後の
アプローチ方法は、
ここでは触れませんが、
 
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【顧客リスト】があれば、
販促命中率が上がります。
 
【顧客リスト】があれば
販促転換率が上がります。
 
【顧客リスト】があれば
永遠に様々なアプローチが
できます。
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なので、
 
 
【広告】のゴールを
【顧客リスト】獲得と定めて、
 
【広告】という販促を
費用対効果が高い、
有意義な【販促】にしてください。
 
 
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ブランディングを軸に、
ホームページを中心にした
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
 
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
 
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