「イベント出店攻略のための“必須確認”3項目」は
下記通りです。。
 

┣1. 出店場所の広さ・立地

┣2. 出店場所のインフラ・環境

┣3. 出店時の売上の予算

 

 
前回は、
 
┣1. 出店場所の広さ・立地
 
について記しました。
 
 
この項目の確認だけでも、
 
◆イベント出店の労力
◆イベント出店のコスト
 
が大きく変わります。
 
 
ぜひ確認してみてください。
 
 
今回は、
 
┣2. 出店場所のインフラ・環境
 
について記させていただきます。
 
 
■出店場所の【インフラ】の確認
────────────────
 
【インフラ】とは、
イベントでは設備になります。
 
 
【インフラ】は、
会場によって異なります。
 
 
最低限確認したいことは、
下記です。 
 
◇常設の什器
◇バックヤードの場所と設備
 
 
一つ一つ説明させていただきます。
 
 
◇ 常設の什器
————————
 
会場によって、
 
★主催者側が什器を準備してる場合
 
もあれば、
 
★出店側が什器の準備が必要な場合
 
と、二通りがあります。
 
また会場によっては、
 
★事前に必要什器の申請が必要
 
な場合もあります。
 
 
販売商品や販促物のレイアウトにあたって、
重要な確認事項となりますので、
ぜひご確認ください。
 
 
◇バックヤードの場所と設備
————————
 
バックヤードの場所を
確認することにより
 
★商品のストック方法
★備品のストック方法
 
事前に調整できます。
 
 
また調理や加工が発生する場合は、
水回り、設備の確認が重要と
なります。
 
 
販売商品の選択にとって、
重要な確認事項となりますので、
ぜひご確認ください。
 
 
 
■出店場所の【環境】の確認
────────────────
 
【環境】も【インフラ】同様、
会場によって異なります。
 
 
最低限確認したいことは、
下記です。 
 
◇ 搬入・搬出場所と時間
◇ スタッフ休憩スペース
 
 
一つ一つ説明させていただきます。 
 

◇搬入・搬出場所と時間
————————
 
搬入については、
 
★前日搬入
★当日搬入
 
の二つのパターンがあります。
 
搬出については、
よほど大きなイベントでない限り、
 
★当日搬出
 
となります。
 
 
イベントによっては、
搬入搬出時間が事前に
割り当てられる場合があります。
 
 
また、
 
 
搬入経路が
 
★複雑な場合
★狭い場合
 
があるので、
事前に搬入経路の確認を
行うようにしてください。
 
 
◇スタッフ休憩スペース
————————
 
スタッフ休憩スペースの確認は、
スタッフが心地よく仕事をするために
大切な確認事項です。
 
 
休憩スペースが
 
◇ 多目的スペース
◇ 常設の食堂
◇ バックヤード
◇ なし
 
のどれなのか、
しっかりと確認してください。
 
 
「休憩スペースは
 自分で確認して!」
 
 
は外注スタッフにお願いする場合は、
NGワードです。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
「イベント出店攻略のための
      “必須確認”3項目」
 
┣2. 出店場所のインフラ・環境
 
ご理解いただけましたでしょうか?
 
 
ここまでのお話をすると、
 
「確認事項多すぎでは?」
 
「そこまで確認しなくてもいいのでは?」
 
というご意見をいただきます。
 
 
あくまでも、
 
──────────────────
イベント出店を円滑にするため
 
イベント当日のストレスを軽減するため
 
イベント出店パフォーマンスを
向上させるため
 
──────────────────
 
の観点でのアドバイスですので、
必要がなければぶっつけ本番で
望んでいただければと思います。
 
 
次回は、
 
┣3. 出店時の売上の予算
 
について記します。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ブランディングを軸に、
ホームページを中心にした
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
 
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━