前回まで、
「イベント出店攻略のための“必須確認”3項目」を
下記内容でお伝えしました。
 

┣1. 出店場所の広さ・立地

┣2. 出店場所のインフラ・環境

┣3. 出店時の売上の予算

 

 
今回は、
 
 
更にイベント出店を成功させるために
用意すべき3つの準備物
を記させていただきます。
 
 
「イベント出店成功のための3つの“必須準備物”」
と題します。
 
 
ただこの3つの必須準備物は、
「イベント出店攻略のための“必須確認”3項目」
ありきの準備物です。
 
 
その必須準備物とは、
 

┣ [1]イベントマニュアル

┣ [2]イベント出店設営パッケージ

┣ [3]イベント営業資料

 
の3つとなります。
 
 
一つずつ今回含めて3回に渡って、
概要を記させていただきます。
 
 
今回は、
 
┣ [1]イベントマニュアル
 
について記します。
 
 
イベントマニュアルとは、 
「イベント出店攻略のための“必須確認”3項目」
の内容を記した資料です。
 
 
マニュアルを作成できれば、
————————-
■関係者との情報共有
————————-
につながります。
 
 
イベントマニュアル構成の例は
下記の通りです。
 
─────────────────
【イベントマニュアル構成】
1.販売商品・商品の訴求ポイント
2.当日の流れ
3.取り組みへの注意事項
4.運営体制
5.関係者連絡先、緊急連絡先
6.開催場所・スタッフ入口
7.設営イメージ
8.スタッフ・勤務シフト
9.販売計画
10.搬入・搬出について
─────────────────
 
イベントマニュアルを一つ作ると、
今度のイベントの現場でも、
使用することができます。
 
 
「イベント出店攻略のための“必須確認”3項目」
の内容に則っているので
————————-
何を確認すべきなのか?
————————-
も明確になります。
 
 
スタッフを外注する際などは、
イベントマニュアルがあるかないかで
スタッフの動きが変わります。
 
 
今後は超人材不足の時代に
入ります。
 
 
数少ない人材のパフォーマンスを
最大限にするためにも、
イベントマニュアルを作成してください。
 
 
イベント出店回数を重ねるごとに、
洗練さえていってください。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
「イベント出店攻略のための
        “必須確認”3項目」
 
┣ [1]イベントマニュアル
 
ご理解いただけましたでしょうか?
 
 
イベント出店は、
たくさんの人が動きます。
 
 
イベント出店に際しては、
たくさんの確認事項があります。
 
 
販促にとって大切な取り組みの
イベント出店。
 
 
回を重ねるべきことですから、
 
┣ [1]イベントマニュアル
 
を作成し、円滑に出店してください。
 
 
次回は、
 
┣ [2]イベント出店設営パッケージ
 
について記します。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ブランディングを軸に、
ホームページを中心にした
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
 
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━