販促において、
最も命中率が高く、効果が大きい
「顧客管理」
 
 
 
 
 
最近、顧客管理に使う
ソフトやサービスについて
 
「何がおすすめですか?」
 
という相談をいただきます。
 
 
 
 
 
顧客管理のソフトやサービスは
数多く存在して、
 
「どれがいいのか?」
 
とお悩みの方は多いと思います。
 
 
 
 
 
私がまずお勧めするのは、
 
■年賀状ソフト
 
です。
 
 
 
 
 
「年賀状ソフト」で、
十分に顧客管理はできます。
 
 
 
 
 
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「年賀状ソフト」ならば、
使ったことがある人は
多いのではないでしょうか?
 
 
「年賀状ソフト」ならば
使ったことがないとしても、
周りに使ったことがある方が
いらっしゃるのではないでしょうか?
 
─────────────────
 
 
 
 
 
「年賀状ソフト」に貯めたデータは、
 他のソフトでも利用することができます。
 
 
 
 
 
とにかく顧客管理で大切なことは、
 
 
○○○○○○○○○○○○○○○○
 
何かソフトやサービスを利用して、
顧客のデータを収めておくこと
 
○○○○○○○○○○○○○○○○
 
です。
 
 
 
 
 
顧客のデータさえあれば、
 

│>もし顧客管理のプロがそのデータを見れば、
│ 
│更に優れた活用方法を教えてくれます。
│ 


│>もし顧客管理方法に詳しい方が見れば
│ 
│更に優れたソフトやサービスを
│教えてくれます。

 
 
 
 
 
販促と同じで、
顧客管理も
 
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「基本」「基礎」を構築すること
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が大事です。
 
 
 
 
 
一番ダメなことは、
 
××××××××××××××××
 
何も使わず顧客のデータを
放置しておくこと
 
つまり、何もしないこと
 
××××××××××××××××
 
です。
 
 
 
 
 
まずはぜひ、
 
「年賀状ソフト」を利用して、
 
顧客のデータを貯めていってくださいね!
 
 
 
 
 
★「年賀状ソフト」を買うのがもったいなければ、
  Excelでも顧客管理は十分にできます。
 
★Excelもないのならば、
 手書きでも顧客管理は十分にできます。
 
 
 
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ブランディングを軸に、
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
 
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
 
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