ブランドコンセプトを明確にするにあたり、
お客様の足元にあるブランド力発掘のため、
いくつか質問をさせていただいています。
 
 
その中で
 
■お店の歴史
■お店の経緯
 
について質問させていただきます。
 

 
お店の歴史と経緯を明確にし、
記録されていますか?
 

│・いつお店ができたのか?
│・なぜそこにお店を出したのか?
│・どのような歴史をたどってきたのか?
│・既存の商品はいつ誕生したのか?
│・商品誕生の経緯

 
などなど・・・。
 
 
もし記録されていなかったとしても、
 
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ぼんやりとした記憶
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でもいいので、
これを機会に振り返ってみてください。
 
 
 
そういえばこんなことがあったな・・・
 
あの時は大変だったな・・・
 
あのお客様の言葉に感動したな・・・
 
 
 
皆さんが必ずお持ちの
 
■お店の歴史
■お店の経緯
 
の全てが
 
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ブランドコンセプト
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を明確にするにあたっての、
根幹となります。
 
 
そして、
 
■お店の歴史
■お店の経緯
 
は、
 
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ブランドコンセプト
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を明確にするのみならず、
 

┃各媒体への反映
┃スタッフへの伝承・教育
┃情報発信

 
などにつながります。
 
 
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ブランドコンセプト
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を明確にするためのヒアリングの
経験上、
 
┃感動的な歴史や経緯
 
をお持ちのお店ばかりです。
 
 
歴史や経緯の記録の目的は、
「ブランドコンセプト」の明確化ではありますが、

歴史や経緯を振り返る中で、
思いを馳せてください。

その記録による「ブランドコンセプト」は、
必ずお客様に伝わります。
 
 
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ブランディングを軸に、
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
 
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
 
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